スマブラ「初心者」を目指して!

こんにちは、やわやみです。

皆さんはコロナで休みが増え、暇してませんか?

僕の友達で、「コロナで暇な時間が増えたから発売後一週間で辞めたスマブラを再開した。教えてくれ。」とラインをしてきた奴がいました。

僕はその時その友達にスマブラを教えたのですが、まずコンボや立ち回りを教えるとかの前に、操作がおぼつかない様子。

そういう人に物を教えるのって、例えるならバスケットボールを持つ力もない人にバスケを教えるくらいの話なんですよ。

なので、このブログでは、人に教えてもらう前に覚えておくべき基本的な操作、その友達に教えた戦い方の考え方、の二つについて解説します。

一応の目安ですが、「今度友達の家でスマブラをする!」というレベルの人から、「世界戦闘力が10万まで落ちてしまった。何をすればいいかわからない」くらいの実力の人に読んでほしいと思っています。

操作方法について


アクション 操作方法
移動 Lスティック
弱攻撃 地上でAボタン
強攻撃 地上でLスティック+Aボタン
空中攻撃 空中でAボタン(+Lスティック)
スマッシュ攻撃 Lスティック+A(スティックを勢いよく倒す)またはA+Bボタン同時押し
必殺技 Bボタン(+Lスティック)
ジャンプ Lスティックを上に倒すかXかYボタン
シールド 地上でZLかZRボタン
回避 Lスティック+ZLかZR
つかみ 地上でLかRボタン
アピール 十字ボタン

操作方法を覚えることはこのゲームで最も重要と言ってもいいです。筆者は一ヶ月ほど強攻撃の出し方を知らずにプレイしていましたが、強攻撃を使うと、冗談抜きで世界が変わりました。

デフォルトのキーコンフィグの場合、上の写真と表を覚えるだけで全ての操作ができるようになります。

ちなみに初心者は強攻撃がうまく出せないことが多いので、Rスティック(GCコンならCスティック)は強攻撃がお勧めです!これは、キーコン設定画面左下のその他の設定からできます。

また、VIPなどを目指したい人は、弾きジャンプをオフにし、ボタンでジャンプしましょう。なぜなら、Lスティックでジャンプをする時上方向にLスティックを倒さなければならないため、ジャンプと同時に出せる空中技が空中上攻撃だけになってしまうなどの不都合が出るからです。もちろん、上位を目指さない人は好きな方でおっけーです。

表に書いたアクションの特徴としては、

弱・・・隙が少ないがダメージも少ない。

強攻撃・・・隙が少なく、だしたい方向に出すことができる。

スマッシュ攻撃・・・隙が大きいがだしたい方向に出すことができ、ダメージ、吹っ飛ばし共に大きい。

必殺技・・・キャラにより大きく違うため、キャラの個性が一番出る。

ジャンプ・・・多くのキャラは二段ジャンプができ、カービィやピットなど一部のキャラのみ多段ジャンプ。

シールド・・・攻撃は防げるがつかみは防げない。また、攻撃を受け続けるとシールドは小さくなり、最終的には無くなってしまう。シールドがなくなった時キャラクターを一定の時間操作できなくなるため貼りっぱなしには注意!

回避・・・無敵になり相手の攻撃もつかみも受けない。しかし回避をしすぎると無敵になる時間が短くなるため使いすぎには注意!空中でも出せるので、復帰や着地に上手に使いましょう!

つかみ・・・シールドを貼っている相手にも効果がある。序盤はつかみからコンボに繋げられ、終盤はつかみからバーストできるキャラもいる。

と言ったイメージでいいです。

もちろんこれが当てはまらないキャラクターもいますが、ほとんどのキャラに当てはまるので、覚えておいて損はないかと思います。

戦い方

攻撃面

スマブラストリートファイターや鉄拳などの格闘ゲームと違い、相手を画面外に出すことによって勝敗が決まります。つまり、ダメージを与えることの他に、相手を強く吹っ飛ばし、画面の外に出す(撃墜する)ことも必要になります。

なので最初は隙の少ない、つまり外した時のリスクの少ない技で相手のダメージをため、ある程度ダメージが溜まったら(目安としては100%)
スマッシュ攻撃などの大技を当てて撃墜しましょう。

友達とわいわいやる時はスマッシュ攻撃を振りまくっても勝てることがありますが、少し強い相手には隙の大きいスマッシュ攻撃はなかなか決まらないのでフリどころは考えましょう。




防御面

先ほど説明したように、スマブラというゲームは「画面の中から出てはいけない」というルールのアクションゲームです。

スーパーマリオブラザーズシリーズと同じで、画面から出るとストックを一つ落としてしまいます。逆を言えば、画面から出さえしなければ、絶対に負けないのです。

それを踏まえた上で大切なことはステージから落とされ、画面外に出されそうになった時、ステージに戻ってくること。このことを復帰といいます。

先ほど説明したジャンプや空中回避を利用して、ステージに自由に戻ってこれるようにしましょう。キャラクターによっては上必殺で上方向に移動できるので、そちらもうまく使って。
 
しかし、復帰がうまくできても、大きく吹っ飛ばされるとステージに帰れないこともあります。吹っ飛ばしの大きさは条件は、こちらのダメージ量によって決まります。ガードや回避をうまく使い、相手の攻撃を喰らわないように気を付けましょう。

また、このゲームにはコンボがたくさんあります。コンボは隙の少ない指導技から大きな火力を取られる可能性性があるので、コンボの始動技を当てられたら、
①相手から離れるようにLスティックを入力。
②相手の攻撃が途切れた隙にジャンプで逃げる。
③相手の攻撃を空中回避で避ける。のどれかを試してみましょう。

これをするだけで、受けるダメージは大きく減ると思います。また、相手の攻撃をジャンプや回避で避けることができたら、相手の攻撃の後隙に自分の攻撃を当て、そこから火力も稼げます。

初心者向けの言葉遣いが疲れたのと、たくさん書きすぎて要点を見失うのが怖いのでこの辺で終わります。いかがだったでしょうか。スマブラはとても楽しく、奥の深いゲームです。時間の取れる今こそ、じっくりプレイしてみませんか?